SSブログ

品川近視クリニックへの道(当日必要なもの編) [レーシック体験レポート]

 先日(2013年7月25日)、東京品川にある、「品川近視クリニック」に「一日レーシック手術」に行ってきました。

 事前にフリーダイヤルで1月近く前に電話予約し、その時「休みは、手術の日と翌日は確保して下さい」と言われました。電話での確認事項はそれなりに多く(10分程度お時間下さいと言われました)、余裕を持って電話する必要があったのですが、外出中の携帯から電話してしまいました。電話予約の地点で、朝9時から検査、午後3時からの手術が決定。
 (「一日レーシック」はトータルで1万円割引になる。)

 電話口で聞いた当日の持参品や注意事項
 身分証明書(免許証持参)、眼鏡(普段使用しているもの)、クーポン券、印鑑、1万円、歯を磨いておいて下さい、香水等はNG

 現地から帰る時に必要だと思ったもの
☆事前に髪を切っておく。
 1週間ほど禁止になっているし、検査の時、検査機械に顔を乗せる時、前髪が以外と邪魔

☆帽子を持参する
手術が終わった後、クリニックから貰った眼鏡を装着して帰らなければいけないので、電車に乗って帰る時は帽子を被った方がいい。(乾燥防止の眼鏡なので結構目立ちます)

☆筆記用具
検査が全部終わると最後に書類を色々貰います。私の場合は14Fの休憩室でその書類を書きました。(検査が終わったのは昼の2時前だったかと。あまり時間がなかった)

☆術後は誰かに迎えに来てもらうか、無理な場合は電車の座席に座って、うつむきながら眼鏡をはずして時々上を向いて点眼するのがいい。(手術が終わって、薬の説明があり、その時が夜の6時30分。その日は点眼を一番短い間隔のもので、10分単位で点眼しなければいけないものがあり、電車に乗りながら点眼は結構大変でした。丁度混んでいる時間だし)

☆術後の点眼を確保できる場所になるべく移動する。(自宅とか)
 麻酔がきれて痛みが始まったのが確か8時30分ぐらいだったような気がします。


☆昼食
JRの駅の構内に小さいコンビニ(ファミマ)があるので昼食はここで買える。但し結構混んでいる。

☆手術代金
 現金で支払ったのですが、足りない分を下ろすのにファミマの2階を使用(小さいファミマなのでフロアが1階と2階に分かれてます。)

☆友だち紹介は受けた方がいいです。
 個人的に、ネットで知らない人から紹介を受ける事に抵抗が有ったので、それに関しては持参しなかったため、医師とのカウンセリングの際に、「割引券がない人は珍しいです」と言われてしまいました。結局その医師が紹介者となりました。(友だち紹介した人=カウンセリングを受けたお医者様 )

☆生命保険会社の診断書(翌日検診の時に渡したので術日になくてもいいかも、作成に一週間〜2週間かかるそうです(翌日健診の時に受付で書類を渡した→郵送書留でちょうど一週間後に書留で送られてきた。)
☆手術の前に時間があるならお風呂に入っておくべし
 術後当日の洗髪などは禁止。一応肩より下は洗ってもいいとはなっていますが、水が飛び散って目に入ってしまう事自体がダメなので、実際危険だなあ(やめておいたほうがいい)と実感しました。(術後説明してくれた看護師さんもそんな風におっしゃってました。)
 又、翌日健診後はOKですが、目にシャワーの水などは入れてはいけないので注意が必要。(医師より、シャワーを浴びる前に近くにタオルを掛けてから浴びて下さいとの事)

その他注意事項はこちら




 

 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|品川近視クリニックへの道(検査編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。