SSブログ

品川近視クリニックへの道(手術編) [レーシック体験レポート]

一日レーシックの後半の手術レポートです。

 待合室で数分待ち、看護師さんに名前を呼ばれ、引率されて違うフロアに私を含めた患者4名が移動しました。そして、入口のロッカーで身につけているものを全部おき、点眼薬の説明ビデオ映像が流れている部屋の座席に座ります。「ヘアネットを付けてください」と言われ、自分で取り付けました。そして、点眼をしてもらい、別の看護師さん?に連れられていざ手術の場所へ移動です。廊下を通るとたくさんの人たちが目を閉じて座っていて、歩きながら手術中の説明ががありました。

「手術中は、緑のランプを見ていて下さい」

そして手術室の入り口前の廊下の椅子に座り、「目を閉じてお待ちください」と言われ、呼ばれていざ手術台へ!

 手術台に乗り、頭の位置を合わせて下さいと言われ、合わせると布を被せられました。執刀医の自己紹介があり、
 その後、手術をしない目は塞がれ、手術する目は瞼を開いたままにする器具の取り付けが最初にあった模様。
 次に、目に点眼がなされ、その後機械を押しあてられている感覚(おそらくフラップの作成が行われるのか)があり、医師のカウントダウンがはじまり、「終了です」という声が聞こえる。(この頃目の前が確か真っ暗になった)
 続いて、角膜を削る作業をやってもらったのだと思いますが、髪の毛を焼いた匂いが「ぷ~ん」としたのが印象に残ってます。そしてフラップを元に戻して終了。反対側の眼も同じような順番で、それぞれ5分程度で手術は完了。医師の声があり「成功です」との事。

 まず、右眼から手術、続いて左眼をという順番でした。
印象に残っているのは、目薬の量が大量だったこと、目の前が真っ暗になった時、髪の毛が焼けたにおいがしたことでしょうか。

 これでレ―シックの手術は終了です。

 私の場合は、この後「角膜強化法」という別の手術を受けるため、手術室からでて、眼を閉じながら廊下で待機です。この手術は近眼が強い人や乱視が酷い人は角膜を削る量が少し多めなので、角膜と眼圧のバランスが崩れて、レ―シックの後に視力が低下するのを防ぐものらしいです。(眼の角膜にリボフラビン(ビタミンB2)を点眼しながら、紫外線を照射することで、角膜実質のコラーゲン繊維が結合され、角膜の強度を上げる効果があるそうです。)

  その後、別の手術台に乗せられて、先程と同じように器具で片目を開けさせられ、眼にリホフラビンと思われるのもを大量に入れられて(かなり多かった)、カウントが始まります。(紫外線の照射だと思われます。片目3分だったような)左右にしてこれまた10分弱程度の手術。で終了。

そして、マッサージ機のような椅子が並ぶ場所へ連れられて行き、そこで十五分程度かそれ以上(不明)眼を閉じて静かに時間を過ごします。(その間に、看護師さんから手術の執刀医の名刺をもらい、点眼も一度して頂きました。)

その後、7名から8名の名前が呼ばれ、機械の前に並んで最終的な眼のチェックをしていただきました。(服装からして執刀医の方だと思います。)「大丈夫です」と同時に横にいた看護師さんからドライアイ用眼鏡と目薬一式を渡されます。

全員が終了した時点で、看護師さんからまずドライアイ防止眼鏡を「付けて下さい」と言われます。
そして目薬の説明。(詳細はまた後日記載します。)

 私の場合は、「角膜強化法」という手術で、紫外線を浴びている関係上、眼が乾きやすいので、ヒアルロン酸のスティックタイプを別にもらい、10分おきに点眼するように言われました。

時間はちょうど夜の6時半過ぎ。ラッシュの時間。どうやって十分おきに目薬をさすか?考えながら帰宅です。

以上手術の報告をざっと書きました。(おかしな文章は後日訂正します。)



 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。