SSブログ

レーシックについて(ものもらい その2) [レーシック ワンポイントアドバイス]

 レーシック術後1ヶ月半後に感じたものもらいについてのレポートです。

 ものもらいなんて今までほとんど出来た事がなかったのだけど、

 あの時はできてしまった。

 今考えると、目をかなり酷使していたと判断。

 どれくらいかというと、スマホやPC、テレビ等を含めると一日で十数時間。(勿論仕事込)

 今のような目のケアは勿論何もしていない。

 ずっと目がかすむのは、コンタクトレンズのせいだと思った。

 でもそれは、目の酷使によるもので、今現在は必ず毎日目のケアをする。

 おかげで変化があったのは、目の奥の痛みが軽減された事、首の後と後頭部の付け根の張りがなくなり、

 首が動く様になった事でした。

 コンタクトレンズによる目の負担はいかほどかは分かりませんが、

 目の痛み等の感覚を麻痺させる要因になると実感。

 その後、レーシック手術を行う事で、裸眼になり、その感覚が元に戻った。

 ものもらいが出来た時は、夏場で寝付きが悪いので、カーペットの床でゴロゴロして

 寝てしまったのが原因と思ってます。

 カーペットが目を擦ったのかも知れません。(目を不潔にするとよくなるらしい)

 また、体の抵抗力が落ちたりしていたのも原因かと思われます。

 先程の「目の酷使」の基準でいくと、時間数で言うと、それより上を行っていた気がする。

 目を休めるということも勿論大事ですが、

 今痛感しているのは目のケアを普段からきっちり行う事(自分は大丈夫と思わない事が大事かも)

 実際、レーシック手術の10日程前にものもらいができて、急いで眼医者へGO

 で、そこで、「いついつにレーシックをやるんですよ」とさらっと一行付け加えたら、「なんとか間に合うかな」と悲観的な反応ではなかった。

 で、レーシック検査の検査員の方も、最初の目の検査中にものもらいがあることに気付き、「再検査することになるかもしれません、ちょっと医師に尋ねてきます」とちょっと慌てた感じでした。それで戻ってきて、「痛みがなければ大丈夫ですとの事です」

 ものもらいができて、手術を延期することも考えていましたが、手術を延期しない決め手になったのは、眼医者の判断で治るのが一週間程度と言われたこと、徹底した体調管理で、手術当日までには痛みが全くなかったから。もし1週間を境にしてものもらいができていたら、延期していたと思います。別の病気だったらアウト。

 実際、レーシック前の目の検査は機械を使ったデジタル検査と、一般的な視力検査(アナログ検査)で最終的にそりが合わないところを何度も検査するみたいです。なので、右目に関しては何度も何度も検査をしてもらうはめになり、結構時間がかかった。(右目にぼやける感があったせいかも)

結局そこは個人判断になります。

さっきも言いましたが、目のケアは、本当に丁寧に行う事がとても大事だという事です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。