SSブログ

3か月検診 [レーシック術後レポート]

忙しくて更新し忘れてました。

本日(10/26)は3か月検診の日

いざ、品川近視クリニックへ

で、本日は時間の割に待合室はかなり混んでいました。

予定の時間10分前に到着。

混んでいるせいか予定の時間が過ぎて数分後に呼び出されました。

明るいところでのいつもの検査。(角膜の表面の状態、眼圧の検査)

続いて視力検査。いわゆる「右、下、左」など言う検査

暗所での角膜の形状の検査

待合室で待ち、先生に呼び出される。

視力は変らず右1.2、左1.5

先生に呼び出されて目を診てもらいました。

こちらから話したのは、目が疲れて来るとかすみ目になるという話。(特に利き目の右)

先生は相づちを打ってうなずいていたので、この地点で何か分かったみたい。

まず光をあてて目の状態をチェック。

そのあと片目ずつのチェック。「上を見てください」と言われ、医師が目の下をぐっと押さえます。終わったら、「下を見てください」で今度は目の上を押さえます。 

 終了後に少しお話。

マイボーム線からの涙の分泌が少し少ないということが判明。涙の量とその時間をチェックしていたみたい。涙の量は左右同じくらい出てるとの事。

医師より「レーシックする前はコンタクトレンズでしたよね?」「もうしばらく様子見ということで」「半年検診の予約を今取りますか?」と言われ、予定が分からないので「まだ予定が難しい」と医師に伝えました。

ヒアルロン酸目薬を一つと診察券を医師から貰って、受付を通らずに診察終了。診察時間トータル40分程度。

個人の見解ですが、長年コンタクトレンズだと知覚が鈍り涙の分泌量が減るということが聞いた事が有ります。様子見というのは恐らくまだ鈍りが改善される余地があるという事なのかなあと思ってます。なので、今後マイボーム線の油が更に改善される方法に取り組みたいと思います。

視力自体は安定してます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3か月検診の予約眼の乾きと対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。