SSブログ

品川近視クリニックへの道(一週間後検診編) [レーシック体験レポート]

 一週間後検診検診レポートです。(少し遅れて掲載)

 午後1時からの検診です。(2013.08.2(金))

 正確には術後8日目なのですが、時間がとれなかったのでこうなりました。

 受付に行って診察券出したらアンケートを書かされたかな確か。

 かなり空いていて、アンケート書けてなくて呼ばれるのが早く、視能訓練士の方に待っていただきました。

 機械を顔に押し当てて、眼圧のチェックと角膜の状態のチェック。(2台使いました。)

 その後視力検査です。メガネを着けて視力を検査。(左1.5 右1.2)

 それから待合室で待たされて、呼ばれて医師の所へ。

 今日の医師は、ぼーっとされている方だという印象。

 医師はパソコンの電源を押して(スタンバイ解除したのだったかな)XPのPCを開き、何かのアプリにログインしてだったのですが、全てが後手に回っている感じ。(失礼だとは思うのですが、やる気あるのかと若干思ってしまった)

 私が診断結果が書かれたボードを持っていって、医師に見せて「えーと、ちょっと待って下さい。」みたいな対応。

 何か変だったのであとあと考えたら、この医師は昼休み明けだったのではないかと。時間丁度一時だし。

 決して悪い対応ではないのだけど、このクリニックに悪いイメージがちょっとついてしまった。(今までが完璧に近い対応だったので)

 肝心の眼についてですが、「右目が曇る」という話を医師に聞いたら「角膜が安定するまで3ヶ月はかかります」と、希望する答えとは別の回答。聞きたかったのは、「目が曇っているのは、回復に時間がかかっているから○○するといいですよ」なんていう回答だったのですが、なんかマニュアルだよね。

 というわけで、医者も患者との溝を埋める努力も必要だ、なんて偉そうに思ってしまった。

 まあ自分で方法論を見つけるとするか。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。