SSブログ

品川近視クリニックへの道(一ヶ月検診編) [レーシック体験レポート]

 一ヶ月検診レポートです。

 午後1時からの検診。(2013.08.30(金))

 5分前に14F受付で診察券を提示。

 待合室で数分待ち、視能訓練士の方に呼ばれて目に機械をあてて検査。(一週間検診等とはちょっと場所が違ったけど、多分同じ内容)角膜の状態チェック、眼圧のチェック。(並びの2台の機械を使用)

 その後、視力検査。(術後から裸眼と矯正レンズを使った検査方法でチェック)

 視力(右:1.2  左:1.5)一週間後検診と変わらない。

 その後、視力検査を背にした所に真っ暗な部屋があり、そこで角膜の形状の検査。(一週間検診では無かった検査) 

 待合室で数分待って、呼ばれ、医師の診療室へ。

 テキパキとした医師ですが、あまり質問をさせてもらえなかった。

 内容はこんな感じ。

 医師:順調ですね。

 医師:何か問題とかありますか?

 私 : いいえ特に困った事はないです。

 医師:目がぼやけるとかありませんか?

 私 :いえ、特にないです。

 医師:どちらかというと右目が利き目なんですが、少し疲れやすいです。

 医師:もうしばらく近くが見えづらいことがあるかもしれません。

 私 :えー、それは特に問題ないですね。どちらかというと、強い光に弱いみたいですね。

 医師:目が開けていられないぐらいですか?

 私 :いいえ、そこまで酷くないです。問題ない範囲だとは思いますが。

 カルテを見て、

 医師:目薬は何を使ってもらっても大丈夫です、ビタミン入っているものとか。

 私 :はい

 医師:次回検診は3ヶ月後なので、えーっと(デスクから小さい紙切れを出す。)次回からその時期に予約して来てください。で、診察券もお返ししますので、このまま受付に行かずにお帰り下さい。(紙の内容は同じ)

 で、ここまでの展開がはやく、「何か質問ありますか」ということを聞いてくれなくて、このまま帰る流れになってしまったので、間髪を入れず、運動について聞いてみた。

 私 :格闘技で空手をやるのですがもうはじめても大丈夫ですか?

 医師:一ヶ月たった時点でもうそういう運動は大丈夫です。マスクとかつけますか?

 私 :え、ええ

 医師:強い衝撃を与えるとフラップがズレるので再手術しないといけなくなります。

 私 :それはどれくらいの期間ですか?

 医師:いいえ、期間はないです。強い衝撃をあたえるとズレます。

    続いて、不安定になっていてズレやすくなっている・・・というようなことを言っていた気がする。←ここは帰り際だったので良く覚えてない)

 ここでの強い衝撃というのは目に対する衝撃だけではないと思います。

 あとは質問ができず、次回に繰り越します。

 一ヶ月検診でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。